インフルエンサー@caho146cmさんとのコラボアイテム。
キャンディスリーブと異素材を組み合わせたデザインブラウス。
コンパクトなネックと、ふんわり広がるスリーブデザインがポイント。
袖口にはゴムを使用することで、きゅっと袖をプッシュアップすることで袖の印象を変えられます。
2024/05/24
骨格診断の中の一つである「骨格ナチュラル」とは、いったいどんなタイプなのでしょうか。
そして、これまで"骨格ナチュラル"と診断を受けた方も実際なぜ自分がナチュラルタイプに属するのか、イマイチわからない方も少なくないでしょう。
今回は「低身長で骨格ナチュラルと診断を受けた方」のためにファッション選びが楽しくなるポイントをご紹介します。
体型や骨格から導き出してタイプを決める「骨格診断」。ストレート・ナチュラル・ウェーブの3タイプあり、それぞれ似合うアイテムや素材、形などが異なります。
それでは、骨格ナチュラルさんにはいったいどんなアイテムが似合うのでしょうか。骨格から似合うアイテムの特徴を見極め、チェックポイントを知ることでファッションの幅が広がること間違いありません。
自分のタイプがどんな特徴を持っているのか気になりますよね。まずは骨格ナチュラルがどんなタイプなのかを解説していきましょう。
はじめに基本となる体型や肌質など、骨格ナチュラルさんの特徴からチェックしていきます。
骨格ナチュラルさんは他のタイプと比べて凹凸が少なく、筋肉や脂肪などが目立たない体型をしています。骨や関節が目立ちやすく、首から胸のラインが直線的です。すっきりとした体型なので、ボーイッシュな雰囲気を持つ方も少なくありません。また、フレームがしっかりとしていることから、胸が目立ちにくいのも特徴です。
下半身は膝の皿が大きくてスネの骨やアキレス腱が太いため、しっかりとした印象を与えます。腰の位置は高い方が多く膝上の太さは個人差があるものの、腰から足までのラインがまっすぐで、ヒップは胸同様に目立ちにくくて平面的です。全体的にスタイリッシュさを感じさせる体型といえます。
肌質は、硬すぎず柔らかすぎないのが特徴。手は全体的にやや大きく、関節や手のくるぶしの骨が目立ちます。手首に丸みがありますが、肉付きは身体同様にあまりありません。また手の甲が筋っぽいのも骨格ナチュラルさんの手元の特徴です。
骨格ナチュラルさんの身体や手足などの特徴を押さえたところで、次はアイテム選びのポイントをご紹介します。骨格ナチュラルさんの特徴を活かしたり、悩みとして多いところをカバーできるので、早速チェックしていきましょう。
スタイリッシュな体型を持つ骨格ナチュラルさんにはゆったりとしたオーバーサイズのアイテムがおすすめです。骨がしっかりしているので、程よく全体をカバーしながら女性らしく優しい印象を与えてくれます。丈が短いアイテムよりもすっきり感が伝わるロング丈のアイテムを選ぶと、バランスが取りやすくなります。
袖はフレンチやドロップショルダーでゆったり感を出すのがポイントです。肩の力が抜けたようなアイテムを意識すると、ファッション選びがしやすくなりますよ。
素材はシルエットのゆったり感が伝わる天然素材やラフなものがおすすめです。リネンやコットン、コーデュロイといったカジュアルさが伝わるものが良いですね。
また、ニットを選ぶ際はざっくりとしたアイテムがおすすめです。柔らかな素材としてシルクやサテンを選びたくなる方もいますが、骨格ナチュラルさんのフレーム感が目立ちやすくなるので、天然素材に焦点を当てると全体的にしなやかさが出てくれます。
骨格ナチュラルさんの体型を活かしつつ、気になる部分をカバーしていきましょう。
カジュアルなアイテムが似合う骨格ナチュラルさんには、チェックやストライプ、ペイズリーといった柄がぴったりです。カジュアルさが強調され、おしゃれに着こなすことができます。また、カラーを選ぶ時もナチュラル&カジュアルを意識して選ぶと、似合うアイテムを自然と身につけることができるでしょう。
その他にもボタニカル柄や迷彩といった植物をイメージさせる柄も取り入れやすいので、柄選びの参考にしてみて下さいね。
ネックラインの選び方は、首元がゆったりとしたラウンドネックやボートネックがおすすめです。開きが広すぎず、程よい首元のすっきりさが伝わるものを選びましょう。
また、ゆったりめのアイテムならタートルネックとの相性も抜群です。しっかりとした肩の骨や薄い胸をカバーしたトップスを選ぶと全体のバランスが取りやすくなります。
オーバーサイズのトップスでも、首元はしっかりしたものを選ぶようにしましょう。
カジュアルを意識したい骨格ナチュラルさんには、ゆったりとしたボディラインを拾わないシルエットのアイテムがぴったりです。スカートを選ぶ際にはミモレ丈・マキシ丈のタイトなアイテムがおすすめです。
タイトなアイテムはボディラインを拾ってしまいそうですが、ミモレ丈やマキシ丈といった長めのタイトなアイテムは比較的ボディラインが響きづらいので、取り入れやすいアイテムです。
カジュアルな素材を選ぶと、柔らかさも出てくれるので、絶妙なバランスのスカートを身につけることができますよ。
パンツはストレートタイプやワイドパンツ、カーゴなどのストンと落ちる形がおすすめです。下半身にボリュームのあるアイテムを選ぶことで、上半身とのバランスが取りやすくなり、全体的にまとまりを感じさせてくれます。
また、低身長さんは太めシルエットのワイドパンツをファッションに取り入れるのが難しいと感じる方も少なくないですが、ウエストマークやトップスをボトムスにインするなど、トップスの面積を少なくすると、全体のバランスが取りやすくなります。
骨格ナチュラルさんがどんな体型をしているのか、体型の活かし方やカバー方法をチェックしたところで、最後に低身長さんにおすすめの着こなし術をご紹介します。夏・冬と対照的な季節で身につけたいアイテムの特徴や柄や素材のポイントをチェックしていきましょう。
カジュアルなアイテムが似合う骨格ナチュラルさんには、ざっくりとしたトップスがおすすめです。ざっくりとゆとりのあるトップスは爽やかさも出るので夏にぴったりです。透け感のあるサマーニットやシースルーなアイテムなどを合わせると抜け感を出すこともでき、おしゃれさがアップします。
首元は開きすぎると首・肩周りの骨が強調されるので、控えめにするのがポイント。首元はボートネックなどに抑え、ざっくりとしたシルエットのものを選び、ボトムスにインしてバランスを取りましょう。
骨格ナチュラルさんにはタートルネックとワンピースを組み合わせた冬ファッションがおすすめです。タイトなミモレ丈のワンピースにタートルネックのニットを合わせれば、体型をカバーしたおしゃれファッションが楽しめます。
ワンピースに合わせるタートルネックのニットは、ショート丈のものを選ぶと、野暮ったい印象を与えずに組み合わせることができます。また、部分的に前が短い形などを選ぶのもおすすめです。
ワイドパンツなどの下半身にボリュームがあるアイテムは、体型が気になる方も少なくないでしょう。ボリュームが出やすいボトムスは、とろみ素材のアイテムを選ぶとタイトな印象を与えてくれるので、すっきりと華奢な雰囲気を作ってくれます。
インフルエンサー@caho146cmさんとのコラボアイテム。
キャンディスリーブと異素材を組み合わせたデザインブラウス。
コンパクトなネックと、ふんわり広がるスリーブデザインがポイント。
袖口にはゴムを使用することで、きゅっと袖をプッシュアップすることで袖の印象を変えられます。
シンプルなクルーネックデザインに、ボディラインを拾いにくいゆとりのあるサイジングのブラウス。
ちょびっと袖のフレンチスリーブにすることで、気になる肩回りをカバーしてくれて一枚で着やすくなりました。
骨骨格ナチュラルさんはすっきりスタイリッシュな印象を与える一方で、骨格がしっかりとしているので、カジュアルなアイテムでカバーするのが一番のポイントです。
今回は低身長さんにもおすすめのアイテムの取り入れ方もご紹介しましたので、小柄な骨格ナチュラルさんはぜひ参考にしてみて下さいね。
※当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。