こなれ感のあるマウンテンパーカーは、ジャストサイズがしっくりくる!
適度なハリ感と微光沢感が、カジュアル過ぎない印象にしてくれるのできれいめコーデにもピッタリハマりやすい。
ウエスト部分にはドローコードを忍ばせ、ウエスト位置をキープしてくれるので低身長さんにもバランスが取りやすい工夫が。
シワになりにくいポリエステル素材を使用しており、ホームケア出来るので、オフィスから休日ルックまでデイリーに合わせやすい優秀アウターです。
2022/11/10
これからのシーズンに欠かせないコート。低身長さんにとってのコート選びには、購入する前にチェックしておきたいポイントが多数あり、しっくりくるアイテムを見つけるのが難しいと感じる方も多いでしょう。
また、アイテムの長さやシルエットもどんな基準で選べば良いのか、わからない方もいますよね。
そこで今回は、低身長さんにぴったりのコートを長さ別でご紹介。さらに、着こなし方のポイントやおすすめのアイテムもご案内しますので、併せてチェックしてみてくださいね。
小柄で可愛らしい印象を与える低身長さん。
秋冬の必須アイテムであるコートをおしゃれに着こなすなら、丈感やシルエットなどを含め、身体に合うサイズを見つけることが大切です。
特に長めのコートは、服に着られた印象を与えやすくなるので、ロングコートを選ぶときには注意が必要です。
コートといっても長さによって、それぞれシルエットや着用した際の雰囲気が異なります。
まずは、長さ別にどんな特徴のコートを選ぶべきなのか、低身長さんが気をつけたいコートの選び方をご紹介しましょう!
ショート丈のコートは、低身長さんが選びやすいアイテム!
基本的にどんなスタイルにも合わせやすいアイテムですが、デザインやシルエットによって、大人っぽくも幼くも見えるのが特徴です。
ショート丈の場合には、シンプルなノーカラーやウエストにベルトがついたコートを選ぶと、すっきりタイトな雰囲気を演出することができますよ。
こなれ感のあるマウンテンパーカーは、ジャストサイズがしっくりくる!
適度なハリ感と微光沢感が、カジュアル過ぎない印象にしてくれるのできれいめコーデにもピッタリハマりやすい。
ウエスト部分にはドローコードを忍ばせ、ウエスト位置をキープしてくれるので低身長さんにもバランスが取りやすい工夫が。
シワになりにくいポリエステル素材を使用しており、ホームケア出来るので、オフィスから休日ルックまでデイリーに合わせやすい優秀アウターです。
お尻がすっぽりと隠れるくらいのミディアム丈のコートは、ボトムスのコーデが映えるアイテムです。
ボトムスの合わせ方で、幅広いスタイルを楽しめます。
150cm以下の方は、ミディアム丈でロングコート風に仕上げるのもおすすめです。
トレンド感のあるアウターと言えば「ジレ」アイテム。
ポリエステルながら天然ライクなマットな表面感が特徴的な素材を使用しており、とろみがあり軽さのあるスタイルが完成します。
少し大きめのアームホールや、ゆるっとシルエットが「今」っぽさをプラスしてくれます。
Tシャツの上に着たり、タートルネックに合わせたりと、シンプルな着こなしにもピッタリ!
低身長さんに合わせたほどよいゆったりサイズが魅力的。
お低身長さんにとってのロングコートは、一歩間違えると洋服に着られてしまう印象に。
ついつい避けがちな方も多いですが、選ぶアイテムによっておしゃれに着こなすことができます。
ステンカラーコートやスタンドカラーコート、トレンチコートなどは、縦にスッキリ見せてくれるので、低身長さんも身につけやすいアイテムです。
1枚は持っていたい!定番のロングトレンチコート。
王道のデザインながらも、襟の大きさや、素材、背面のヨークの大きさにまでこだわり、低身長さんに合わせたサイジングでスッキリ着こなせるアイテム。
背面のヨーク位置を、少し高めにすることで、後ろ姿もすっきりと見えます。
少し長めのスリットが足さばきをしやすくし、広がりを抑えストンとしたシルエットが叶います。
150cmでひざ下丈の絶妙なロング丈です。
低身長さんがおしゃれにコートを着こなすには、どんなポイントをチェックして、コーディネートを決めると良いのでしょうか?
ここからは、低身長さんが押さえておきたい着こなし方のポイントをご紹介しましょう!
子供っぽい印象を受けやすい低身長さん。
大人っぽいコーデを作りたい方には、落ち着いた雰囲気を作りやすい上品カラーのコートがおすすめ。
ブラックやグレーといった引き締め効果を与えてくれるものに加え、ベージュやブラウンなどナチュラルなカラーのコートを選ぶと、大人っぽさを演出しやすくなります。
また、全体的な色味を抑えるのも大人っぽくまとめやすいポイントですよ。
ロングコートやミディアムコートなど、丈のあるコートを選ぶ場合には、Iラインを意識することで縦長効果を得るのも良いでしょう。
タイトなコートは、縦のラインを作りやすいアイテムなので、実際の身長よりも高く見せやすくなります。
また、センタープレスのボトムスやハイウエストを意識すると、脚を長く見せてくれるので、Iラインを強調したコーデが作れます。
ボリュームのあるコートを選ぶ場合には、インナーにタイトなものを選ぶと全体のボリューム感を抑えることができます。
また、膨張色になりやすい明るいカラーのコートを選ぶ場合には、インナーの色味を抑えて、引き締め効果を得るのもポイントです。
コートの雰囲気に合わせてインナーを変えると、おしゃれなコーデが作りやすくなりますよ。
最後に、低身長さん専門サイト「S357」から、おすすめのコートをピックアップ!
今すぐコートが欲しいという方やコーディネートを知りたい方にぴったりの4つのコートをご紹介しましょう。
裾に向かって少しAラインのシルエットになっており、フード付きでスポーティさの中にも、リラックス感あるシルエットのアウター。
ライナーは取り外し可能なので、春から秋まで3シーズン着用できます。
ウエストにドローコードが付いてたり、微光沢のある機能素材を使用したりと、スポーティーなアイテムですがきれいめにも使いやすいこだわりが詰まった一枚。
低身長さんに合わせたサイジングとデザインでコーデの幅が広がります。
ストレッチが効いたジャージ素材を使用しており、肉感がありニットよりもモチモチした肌触り。
フリルのような襟元が特徴的で、羽織るだけで形が決まり、縦にスッキリして見えるデザイン性の高い一枚。
ストレッチ入りで着やすいベーシックなロングコート。
撥水加工付きの素材を使用しており、雨や水滴を弾きやすくちょっとした天気の崩れにも安心して着用していただけます。
表面はマットな質感でやや薄手のストレッチ性のあるツイル素材。
さらりとした風合いで軽量感があり、ロング丈でも快適な着心地に。
さっと羽織るだけで、どんな着こなしもサマになるロングジレ。
ロング丈のトレンチコートのような襟付きデザインで、ウエストに同素材のリボンベルト付き。
低身長さんに合わせたサイジングで、背面のヨークの位置や、ウエストラインが高めになっており、スタイルアップも叶います。
コートは、長さによってもコーディネートの雰囲気をガラッと変えることができるアイテム。
重ね着が楽しめる秋冬は、コートでワンランク上のおしゃれを演出するのもおすすめです。低身長さんにとって難しいとされるロングコートも、シルエット選びに気をつけることでおしゃれな着こなしが叶います。
おすすめのアイテムも併せてご紹介しましたので、新しいコートを新調予定の方は、この機会にチェックしてみてくださいね。
※当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。