コットン素材を使用しており、水彩画のような涼し気なベリープリントがポイント。
ネックは開きすぎないプチハイネックデザインになっており、透け感もなく一枚で着やすくなりました。ウエストは総ゴムデザインになっており、紐で調節可能。
きゅっと結ぶとブラウジングが完成するディテール。ウエストラインをキープしてくれるので、メリハリのあるシルエットになります。
2022/06/09
サラッとした着こなしで女性らしい印象を与えてくれるワンピースは、これからのシーズンに、さまざまなシーンで活躍してくれるアイテムですよね。
そんなワンピースを小柄な低身長さんが選ぶ場合、どんなポイントに気をつけるとよりおしゃれに着こなせるのか、気になる方も多いでしょう。
今回はワンピースの着こなし方に着目し、アイテム選びのコツ&注意点をご紹介します。低身長さんにぴったりのアイテムもご案内しますので、あわせてチェックして下さいね。
低身長さんの中には「ワンピースは着られた感があって苦手…」「うまく着こなせているか不安…」と思う方も少なくないでしょう。どのようなワンピースを選ぶべきか悩む方も多いと思います。
しかし、ワンピースは選び方一つで脚長・縦長効果を出してくれるため、低身長さんこそ身につけてほしいアイテムです。
では、低身長さんに似合うワンピースとはいったいどんなアイテムなのでしょうか。ワンピース選びが大変という方がチェックしておきたいポイントを紹介していきます。
低身長さんは具体的にどんなポイントを踏まえてワンピースを選ぶべきなのかが最大のポイントです。選ぶポイント・注意点をそれぞれチェックして、ワンピースのおしゃれな着こなし術を身につけましょう。
最初にチェックすべきポイントはワンピースの着丈です。低身長さんは短すぎると子供っぽく見えたり長すぎると服に着られている感が出てしまったりと、丈感が難しいと感じる方も少なくありません。
そのためワンピースの着丈は、ふくらはぎくらいのミモレ丈がおすすめです。ミモレ丈のワンピースは足首が見える長さなので足元をスッキリとした印象を与えてくれます。
また、長めのミモレ丈はマキシ丈のワンピースとして着こなすこともできます。足首が出ることを意識しておけばベストなマキシワンピースルックも楽しむことができます。
ひざ丈のワンピースは小柄な印象をより強調し、ぽっちゃり体型に見せてしまう恐れがあります。そのため、低身長さんがひざ丈のワンピースを選ぶ場合には、ストンとしたタイトめのアイテムを選んでスッキリ感を出すのがおすすめです。
フレアのアイテムを選ぶ場合には広がりが少ないとろみ素材を選ぶなど、ボリュームを抑えることがポイントとなります。タイトめのワンピースは、ひざ丈・ミモレ丈共に痩せ見え効果があるため、体型に合わせたワンピース選びも大切です。
ワンピースを選ぶなら落ち着きのあるカラーのチョイスがおすすめです。ブラックやネイビーといったダークなカラーは引き締め効果があるため、スッキリ感を出してくれます。また、夏場はくすみカラーで落ち着きを出すのも良いでしょう。
かわいい印象を受けやすい小柄な低身長さんも、落ち着きのあるカラーを選ぶことで大人っぽい印象を受けることができます。グレーやベージュなど、ナチュラル系のカラーも大人っぽさを強調してくれます。
ホワイトやイエロー・ピンクといった淡いカラーは膨張色なので、身体を丸く見せてしまう可能性があります。そのため、淡いカラーを選ぶ場合には素材に気を使うのがポイントです。
クシュッとしたガーゼやリネンなどはボリュームが出づらく、ワンピースの形によって大人っぽく見せてくれます。かわいらしさではなく、落ち着き感を演出するなら、大人っぽさを感じさせるシルエットをチョイスしましょう。
また、縦長ラインが強調されるストライプやプリーツを選ぶのもおすすめです。
ワンピースはギャザーの入ったブラウジングやウエストマークでメリハリを出すのもおすすめです。とくにブラウジングの位置が高めのものを選ぶと、必然的にギャザーから下が長くなるので、脚長効果を出すことができます。
また、ブラウジングの入っていないものはベルト等でウエストマークを取り入れるのも良いでしょう。こちらも少し高めの位置に身につけることで縦長・脚長効果が得られます。腰より少し高い位置で結んで、全体的なバランスを取りながらメリハリをつけましょう。
ワンピースの中にはボックスワンピやTシャツワンピなど、ストンとしたオーバーサイズのものもあります。オーバーサイズのアイテムは低身長さんの小柄さを強調しやすくなるので、ウエストマークなどの小物で引き締め効果を与えてあげましょう。
オーバーサイズは避けるべきと考えている方もいらっしゃいますが、ウエストマークを入れるだけでスッキリとした着こなしが叶いますので、小物使いで全体のバランスを調整してあげることをおすすめします。
足元が見えるワンピースはスッキリとした印象を演出し、バランスが取りやすくなります。とくにこれからのシーズンはサンダルなどを合わせると爽やかさがプラスされるので、ボリューム感のあるシルエットを選ぶこともできます。
また、Iラインを意識したワンピースを選べば脚長効果も抜群です。足首はパンプスやサンダルだけでなくスニーカーでも出すことができるので、足元スッキリを意識してワンピースを選んでみて下さいね。
新たな着こなしの一つであるレイヤードは「重ねる」という意味を持っており、ワンピースにベストやビスチェなどを組み合わせることができます。トップスの引き締め効果も出せるので、低身長さんにもおすすめの着こなし方です。
しかし、レイヤードはフレアなどの下半身にボリュームが出るアイテムを選ぶと、幼い印象を与えてしまいます。そのため、レイヤードをワンピースに取り入れるなら、シャツワンピースに重ねたり膝丈くらいのものを選んだりして、ボリュームを抑えた着こなしをすることが大切です。
ここまで低身長さんがチェックすべきワンピースの着こなし方についてのポイントと注意点をお伝えしました。
しかし、実際にどんなワンピースを選ぶべきなのか、具体的なものがわからない方も多いはずです。ここからは低身長向けブランド「S357」がおすすめする、低身長さんにぴったりのワンピースをご紹介します。
コットン素材を使用しており、水彩画のような涼し気なベリープリントがポイント。
ネックは開きすぎないプチハイネックデザインになっており、透け感もなく一枚で着やすくなりました。ウエストは総ゴムデザインになっており、紐で調節可能。
きゅっと結ぶとブラウジングが完成するディテール。ウエストラインをキープしてくれるので、メリハリのあるシルエットになります。
胸元の細かなピンタックと、微光沢素材がクラシカルで上品な印象のデザインワンピース。
同素材のリボンでウエストマークができ、キレイなAラインシルエットが楽しめます。ボトム部分のみ別布でペチコート付きなので透け感も気にせず安心して着用ができます。
フロント前開きデザインのため、インナーにTシャツを着たり、細身のボトムを合わせたりと、ジレのようなレイヤードスタイルも楽しめます。一枚でスタイリングが完成する優秀アイテムです。
水陸兼用で使用できる小柄さんに合わせたジャストサイズのオールインワン。
小柄さんのサイズに合わせており、ショート丈ですが、短すぎず履きやすい丈感にもこだわりました。
肩回りをカバーしてくれるちょっとした袖や、ボディラインを拾いすぎないストンとしたシルエットなど、ちょっとした気遣いが嬉しいアイテムです。
ボディラインを整えたいときはウエストのコードできゅっと絞ることもできます。
パーティーシーンにもピッタリ!
フラワーレースで上品な印象の異素材コンビのフレアワンピース。
小柄さんに合わせたサイズにこだわり、レースの長さや着丈、ネックの開きなど絶妙なサイズが魅力的な一枚です。
アクセサリーや小物使いで雰囲気を変えられるのでコーディネートも楽しみな一枚。
パーティーシーンにもピッタリ!繊細なレースが目を引くパンツドレス。
低身長さんに合わせたサイズ感が魅力的なオールインワンは、ウエスト切り替え位置が高く脚長効果は抜群!バスト部分から裏地付きなのでインナーを揃えることなく、一枚で着用いただけます。
気になる二の腕をカバーしてくれる長めの袖丈なので、アウターを合わせなくても着やすいデザイン。
低身長さんは身長にコンプレックスを持っている方も多いことから、ワンピースを避けてしまう方も少なくないでしょう。
しかしワンピースは、低身長さんこそおすすめできるアイテムということがわかりましたね。今回ご紹介したポイントや注意点、そしておすすめアイテムを参考に、ワンピースをおしゃれに楽しく身につけましょう。
※当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。